スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

計画的な財形づくり 

シェアブログayami0316に投稿


貯蔵ってどのようにされていますか?
少なからず、貯蔵の経験あると思うのですが。
私は普通預金に給与が振り込まれるのですが、
使う分だけを引き出して、あとはそのまま貯金してる
って感じですね。

うちの会社には財形貯蓄って制度があるんです。
給与から天引きされて貯蓄が出来るシステムなんです。
私は利用していないんですが、私が入社したころは
制度はあったけど強制ではなかったんですね。
でも今は新卒者には財形が必須なんだそうです。
でも使いたいときには手続きをしておろせるし
いい制度だと思います。

財形貯蓄には種類があるようなんです。

一般財形貯蓄…何に使うか貯蔵目的を限定していない。
           いろいろな目的に、不意の出費に使えます。
財形年金貯蓄…60歳以降に年金として受け取るための老後の
           資金づくりを目的としています。
財形住宅貯蓄…マイホームの新築・購入・リフォームに係る住まいの
           資金づくりを目指す方へお勧めします。

財形にもいろいろ種類があるんですね。
財形貯蓄という制度は知っていましたが
深い内容までは勉強不足でした。

これから子供も生まれて、お金がかかってくるし
マイホームにも興味あるので財形利用しようかなと思いました。



スポンサーサイト
[ 2008/10/22 19:30 ] ライター記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayami070218.blog41.fc2.com/tb.php/173-03cb3e39




















